第18回青少年育成委員会

皆様、お疲れ様です。
いよいよ、梅雨入りしましたね。
青少年育成委員会 早島です。

昨日、18回目となる青少年育成委員会が開催されました。
昨日は、私たちが行おうとしている事業を目的から再度見直し、この事業が鳥取青年会議所がやるべき事業となるよう、夜遅くまで委員会メンバーと議論しあいました。
私は本当に、委員会メンバーには感謝しています。
委員長として、委員会運営にいつも苦しみ不甲斐なさを日々感じておりますが、委員会メンバーに助けられています。

この青少年育成事業の議案がより良い議案となり、こどもたちがのびのびと成長でき、将来に希望が持てるような事業にするべく委員会メンバーと突き進んでいこうと決意しておりますので、御期待ください。

我らが石井君、5月31日 お誕生日おめでとう。
思いっきり記憶に残る、2017年にしましょう!

思い出のランドセルギフト発送

青少年育成委員会の高垣です。

アフガニスタンの子どもたち、特に女の子の就学に役立てるために、役割を終えたランドセルを寄贈する「想い出のランドセルギフト」の発送作業を5/21日、少年少女国連大使の縫谷さんと一緒に行いました。

アフガニスタンでは女の子たちは十分に教育を受けられないまま、12~13歳で結婚し、出産を始めることが少なくありません。母体が十分に発達しないままの妊娠・出産は、妊産婦死亡、新生児死亡の危険と直結しています。
また文字の読めない妊産婦は、保健や衛生の知識や情報を印刷物から得て理解することができず、妊娠・出産・育児における適切な手当てができない状況にあります。

そのような状況に置かれた妊産婦や新生児の健康を守ろうと、ジョイセフは、使われなくなったランドセルをアフガニスタンに寄贈し、子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立て子どもたちが学校で学び、読み書きができるようになることで、自分や家族の健康を守る知識や情報を身につけられるようになることを目指しています。

この活動により、貧困のために、子どもの就学に同意しなかった親たちの間にも、子どもたちに日本から贈られたランドセルを背負わせて勉強させてやりたいと気持ちが芽生えました。ランドセルを男女に平等に配ることで、「女の子も男の子と同じように学校へ通うのが当たり前」という考えが地域で根づきはじめています。
アフガニスタンのお母さんと赤ちゃんの命を救う第一歩は教育です。ランドセルは、その第一歩を踏み出すためのきっかけづくりに役立っています。

2004年に開始して以来、およそ16万個のランドセルが現地に届けられ、女の子が学校に行くきっかけづくりに役立てられてきました。ランドセルを受け取った現地の女の子の中には、日本からのランドセルのおかげで勉強を続けることができた、夢を描く力をもらったという嬉しいメッセージも届けられています。

今回、市内の小中学校に声掛けをさせていただき、合計33個のランドセルが集まりました。中には消しゴムや鉛筆削り、筆箱も入っているランドセルもあり、子供たちの思いやりや優しさに触れる事もできました。

この素晴らしい活動が今後も継続される事を願います。

2017青少年育成委員会 副委員長 高垣

事業へ向けて

 

先日、メンバーで山陰海岸ジオパークの海岸線にある遊歩道を使ったトレイルコースを親睦と事業の検証も兼ねて、23㎞ほど歩いて参りました。

その日はとても快晴で、心地よい風がアップダウンでの体の疲労を忘れさせてくれました。

また、地元の人たちと挨拶など交流を図りながら楽しみながら歩けることができました。

なかなか体の疲れが年のせいか抜けませんが、最高の達成感で歩き切る事が出来ました。

メンバーが、これからの事業に向けて頑張れる自信になったと思います。

青少年育成委員会 早島

 

 

青少年育成委員会 若草学園施設交流事業に向かって

青少年育成委員の松本です。
只今、青少年育成委員会は鳥取大学生で構成されたどんぐり会の方々と共に若草学園施設交流事業に向けて日々活動しております。1488455288182

2/24日

獣王ジャーダンスをどんぐり会の方と共にカフェソースバンケットにて練習しました。

ダンスは難しく覚えるのがなかなか大変です。

1488457262927

 

2/15日

この日は、椎茸もぎ取り体験の為の椎茸のホダ木を設置しました。

当日に椎茸が生っている事を願っています。

 

 

3/2 湖山西地区公民館で事業前日準備を行いました。

14884573113061488457297111

どんぐり会と共に打ち合わせ、リハーサルも終了し後は事業当日を待つだけです。

明日、3/3若草学園施設交流事業は沢山の笑顔でいっぱいの事業にしていきます。

青少年育成委員会 委員 松本 明久

 

 

 

第8回 青少年育成委員会

こんにちは 青少年育成委員会 上野です。

3月3日若草学園施設交流事業に向けメンバー一丸となって

事業構築頑張っています。

新たに新入会員が加入し活発な議論が展開されています。

入会したばかりの石井君・大平君

すごいです!

今後の青少年育成委員会に・・・

乞うご期待ください。

 

 

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

2017年度青少年育成委員会委員長を務めさせていただいます、早島岳大です。どうぞよろしくお願いいたします。

当委員会では、年々こどもたちを取り巻く教育環境が変化していく中、この因幡地域で「郷土愛」と「自主性」を備えた次世代リーダーの育成とモデルエリアの確立に取り組んで参りました。

今年度も、因幡地域の将来を担う子供たちの育成に全力で取り組んで参ります。

一年間、よろしくお願いいたします。

2017年度 青少年育成委員会 委員長 早島岳大